9月28日メモ

  • まずはMCをば。
  • 間一日空いて逆にちょっと辛いらしいメンバーさん。
  • 今日のごろうさんはキレているらしい。自分が引っ張っていかないと!という気合で、通常2回のところを3回まわります。実際やってくれたけど、当たり前のようにフランフランでした。
  • そしてここから何故か、今更ながらみんなの特技を。
  • くさなぎさんは当然バク転です。して見せてくれます。くさなぎさんは、バク転が出来るときがすまっぷで、できないときはすまっぷではないんだそうで。「だって家でやると出来ないもん!布団の上でやっても!」なかいさん「つよし、布団なの?(真顔で)」←これ好き。家でバク転なんて出来るんだ?天井の高い家なのかなあ。布団の上でバク転をしているくさなぎさんを想像するとニヤニヤしちゃうね。
  • ノリにノッテきたくさなぎさんはバク宙もしてくれました。スッレスレでしたけど。ひえー!ドーム中震撼。
  • 香取さんにも特技を見せてもらいましょー。特技っていうか、4針縫った傷見せましょうか?な香取さん。4針縫ってたの?!え、わたしだけ?知らないの?!*1
  • なんちゃらゆ〜っつう曲で、英語の歌詞が、スマスマの一回しか聴いたことのないわたしでも分かるくらいぼろぼろだった香取さん。ご本人曰く「飛んだとかじゃなくて、リタイア」だそうで。もう歌う前から無理だ〜と思った。ってどんな状態だそりゃ。なかいさんからは「まだ一回もちゃんと歌えたことないよね?」と言われ、木村さんからは「おれ楽屋でちゃんと歌えるか聞いたよな?」と言われてしまいました。むふっ、可愛い。に、つけても今日のライブは音飛びはすごいわ、歌詞飛びもすごいわ、なかいさんのソロのメイク(なんか良く分からない白いやつ)が耳まで行っちゃうわ*2、てんやわんやのお祭り騒ぎでしたね。DVDに使えるところあんのかなあ。あのなんちゃらゆ〜っつう曲は誰が一番上手く歌えるかを競うコーナーなのか?と思うくらいみんな音が…だった気がしました。今日の一等賞はごろさんだったかな。さすが引っ張るだけはあるね。
  • 木村くんの特技は?と話は移り。真面目に「おれ特技ない」と答える木村さんに、なかいさんが近寄っていき何かを囁きます。ま、まさか。バク転?!でもだめだめ、木村くん怪我しちゃ困るもん!とメンバー大慌てで阻止。「オレバク転するよ!」ってくさなぎさんがバク転を!ぐははは!なかいさん「つよしは誰も止めないの?笑」っつーのを2、3回繰り返しておりました。天丼すまっぷ。あー楽しかった。
  • ああ、これで特技の話はおしまいかな、と思ったら香取さんが「なかいくんの特技はなに?」とニヤリ。あのスクリーンが割れた歌声を聞かせてよ、とか、スタジアムでハトが3匹落ちてきた、とか言われ、客席もワイワイ盛り上がったあと、なかいさんが披露した特技は、手でおなら、でした。その特技披露にマイク持ち(片手で口元にマイク、もう片方で手元にマイク)で参加させられていたごろうさんが愛しかったっす。今思えばなんであれしゃがんでやる必要があったんだろ。
  • 次の話題は、昨日なにしてた?ってみんな休みだったんかーい!(なかいさんだけ言ってないけど)
  • 香取さんは16時間寝ていました。「朝の7時に寝て」なかい「何時に起きたの?」かとり「朝の7時だから夜の7時で12時間でしょー、9時。…ヘキサゴン!」
  • なかいさん、きむらさんに「最近そんなに寝れなくない?」と。ぎゃあじいさん!じいさん!でも木村さんはあっさりといや昼過ぎまで寝れるよ、とお答えに。かとりさん「なかいくん1時に寝て4時に目が覚めちゃうんでしょ〜」かとりさん曰く、なかいさんには朝5時に駒沢公園に行くと会えるらしいですよ。散歩してるんだって。どんだけじいさんだ。プ。
  • くさなぎさんは、貝はなりたい(って言ったか?!)をスクリーン(小さい試写会があったみたいなことを言っていたようないないような)で見ていたそうで。正直、泣いたそうです。なんでこんなにバカなことばっかりしている人に泣かされるんだろうと悔しくなっちゃった。って!きゃはは!でもなかいさんはまだ見ていないそうですよ、貝。あとお決まりの「え、つよし出てた?」「一緒にやったじゃん!」つうのもあった。むふ。
  • つよしさんが貝を見たと聞いてごろうさん。なんで誘ってくれないの?いつも試写会とか一緒に行ってるじゃん、と拗ね。ははは。
  • その後何故か唐突にメンバーが移動し(あ、こんとき私本当に意味が分からなかったんですよね、次の歌のためだったんだね)。かとりさん「すまっぷフォーメーション組めるんだね」なかいさん「すまっぷばかにすんなよ!フォーメーションぐらい組めるだろ!」このあとかとりさんの「そんなこと言わないでお願いしますよ、すまっぷさ〜ん」とかいう寸劇がちょいありつつ。
  • なかいさん、前にいたくさなぎさんに、「お前こっち見んなよ!」「だって僕の位置ここなんだもん!」とかなかいくんこそ!っつーのを何度かやっておりました。楽しそうだなあ。
  • で、各自がそんな寸劇を繰り広げている間、ごろうさんはずっと後ろを向いて胸を張ってスタンバイ。いつ曲が入るかタイミングがつかめなくなっちゃうから。
  • あ〜あ、面白かった。踊るのが体力的に辛いなら、トーク45分でダンスコーナー15分歌のコーナー60分、チケット料金6000円でもいいなあわたし。
  • なかいさんって、あんなにじいさんでクリスで巡査部長なのに、歌うと相も変わらず甘いですね。スウィーティな感じに参りかけました。でも一番参ったのは最後バクステのラッキーさんご登場時、ラッキーさんと触れ合うメンバーを尻目にひとり黙々と踊っていたところです。「かっ…こいい…」って呟いちゃった。ま、普通にコーナーの趣旨無視しちゃってるんですけどね。
  • タイトル分からないんですけど(すいません)何故かまさひろさんが箱に閉じ込められてしまうとき。くさなぎさんがお前は貝になれ!貝は喋らないぞ!まさひろ!と叫んでいて面白かった。しかしあの箱は一体…。すまっぷさんはコンサート中一回どこかで手品をしないと気が済まないんだろうか。
  • 杖プレイはさあ。やっぱり一昨年のなかいさんのをヒントに作られたのかね?まさしくケガの巧妙だね。
  • 聖闘士星矢feat.ウォーズマンかと思ったなかいさんソロの衣装。
  • ソロの合間のトークコーナー(なのかあれは)、すっとぼけた真顔で「あのさあ、やっぱりコンサートって年に1回やってほしいの?」とおっさる星矢。こんときの怒号たるやすごかったのう。最初は、このひとドエムなのかしら?と思ったんだけど、「ブーイングを言わせている」のでやっぱりドエスってことだとひとり納得。
  • そんな阿鼻叫喚をもろともせず、さらにすっとぼけた真顔で、見てるほうはいいかもしんないけど、やってるほうは辛いんだお、だっておいら警察官だったら巡査部長だもーん♪*3と最近お気に入りらしい巡査部長ネタを。真面目に反論しますけど。あーた、警察官じゃないでしょ!辛かったらガシさんやGO!さんみたく鍛えりゃいいじゃん!ふがー!とは思わないんですけど。だって別にそんななかいさん求めてないしなあ。いや、別にしてくれてもいいんだけど。
  • 自分の髪型などについて話したあと*4、じゃ踊りまーすみたいなテンションで踊るなかいさん。あ、はい…みたいな気持ちになりました。
  • まめい丼はアンコールじゃなくて普通にステージで踊って欲しかったなあ。もったいない!
  • 途中途中演出がりっぷっぽいと思ってしまったわたし。
  • あと、昨日はスタンド1階前方だったので、せっかくのご自慢の黒いステージ(なんですよね?)が見えず残念です。今日もアリーナだし見えないままかぁ。
  • くさなぎさんのソロは、踊るべきかメンバーを見るべきか、スクリーンを見るべきか迷う!なんだありゃ!あ、踊りながらメンバーを見ればいいのか。

*1:怪我してるのは知ってましたよ

*2:これは割りとどーでもいい気がするけど

*3:勿論こんな風には言っていません

*4:意外と伸びるのが遅いとかスマスマは中途半端だからズラとか